>食&食&食!!!

スタッフブログ

ラケット探しの旅へ。〜ギアヲタクの独り言〜

2026.10.30 その他

皆さま、こんにちは!

コーチの今村です🙇

突然ですが、私、なかなかのテニスギアヲタクでございます。

新しいラケットが発売されればスペックを調べ、ストリングの新製品が出れば気になり、気づけばカタログを眺めている。

もはや仕事なのか趣味なのか、自分でもよくわかりません。笑

さて、そんな私がよくいただくご質問。

「ラケットって、いつ買い替えたらいいんですか?」

これ、なかなか難しい質問なんですよね。

というのも、ラケットはシューズやストリングと違って、明確な交換時期が決まっているわけではありません。

もちろん、フレームに亀裂が入っていたり、異音がしたりする場合は別ですが、普通に使えているなら何年も愛用できるものです。

ただ、例えば……

「最近、ボールが飛ばなくなってきた気がする」

「もう少し楽に深いボールを打ちたい」

「昔は振り切れていたけど、最近ちょっと重く感じる」

そんな変化があれば、買い替えを考えるきっかけになります。

実際、以前は300g前後のラケットを気持ちよく振れていた方が、少し軽いモデルに替えたことでスイングに余裕が生まれたり。

逆に、軽いラケットから少し重量のあるモデルに替えて、打ち負けにくさやショットの安定感を得られるケースもあります。

そして意外と大切なのが、自分のテニスが変わっていること。

技術が上達したり、プレースタイルが変化したり。

数年前に選んだ「自分にぴったりの一本」が、今の自分にも最適とは限らないんですね。

ちなみに、単純に飛びが悪くなっただけなら、ストリングの張り替えで解決することもあります。

何でもかんでも新しいラケットを勧めるわけではありません。

……ギアヲタクとしては、いろいろ試していただきたい気持ちもありますが。笑

さて、そんなラケット探しにぴったりの季節がやってまいりました!

ラケット&ストリングキャンペーン開催です!

【先行予約期間】
10月31日(土)〜11月6日(金)

【本キャンペーン期間】
11月7日(土)〜12月13日(日)

期間中は、ラケットやストリングを会員様特別価格でご案内いたします!

「今のラケットに不満はないけど、ほかのモデルもちょっと気になる」

そんな方も大歓迎。

むしろ、その「ちょっと気になる」がラケット選びの醍醐味だったりします。

買い替えを決める前に、まずは今お使いのラケットについて一緒に考えてみましょう。

皆さまのラケット探しの旅、ギアヲタクの今村が喜んでお供いたします!

ただし、ラケットの話を振ると少々長くなる可能性がございます。笑

その点だけ、あらかじめご了承くださいませ😎

ではでは〜👋