>ビジネスパル 東京大会 負けちゃいました・・・

スタッフブログ

ストリングキャンペーン 開始!!

2024.2.11 朝比奈 雄介

本日担当の朝比奈です。


ストリングキャンペーンが始まりましたが、皆さんのストリングの状態はどうでしょうか?

という事で本日はストリングの豆知識をネタにしたいと思います。


ストリングの張替えは3~4か月に1回というのは大衆的な目安です。

打つボールの強さやプレーの頻度によって異なってきます。


そこで、皆さんの張ってあるストリングを見てみてください。

通常最初に張ったときはストリングが真っすぐに張られています。

ストリングの状態が悪くなると張力がなくなりストリングの復元力が無くなっていきます。

(伸びたものが元に戻ろうとする力です。)

元の形に戻れなくなってくるとストリングが波打つようになってきます。

多少であれば手で戻すのですが、戻らなったら清掃の寿命です。

張替のタイミングとなります。


ポリエステルを使っている方はそれが分かりにくいのですが、

横糸を頑張って縦にズラします。そうすると縦糸にノッチと呼ばれる溝が出来ているはずです。

その溝がストリングの太さの1/3程度できていたら張替え時です。


今使ている状況を確認して信頼できるコーチにぜひご相談ください!!

ストリングは直接ボールを触る超大切な道具です。


快適に、パフォーマンスを上げたい方は道具に頼れば一発解消ですので、

今キャンペーンでぜひ張替えをしましょう!!


という事で以上道具マニアの朝比奈がお送りいたしました。


それでは・・・