レックテニススクール

一万円札の顔

 こんにちは、セブンカルチャークラブ上尾テニススクールの小林です。

7月からいよいよお札が変わりますね。
一万円札「渋沢栄一」です。
埼玉県民ですから、そりゃ色々知らなきゃいけないと、行ってまいりました。
渋沢栄一記念館
%u753B%u50CF%u2460

画像②

さぞかし盛り上がっているかと思いきや、おや! まあ平日ですからね。アンドロイドの周りには数人。

生家の「中ん家」にも行ってみました。
こちらにもあアンドロイドがいます(こちら撮影禁止だそうです)

画像③

論語を教えて頂きました。

渋沢栄一がお札候補になったのは、実は今回が初めてではなく、
伊藤博文と千円札で争ったそうです。
で何で負けたかというと、えらさじゃあなくて、「髭」そうです。
コレがあるった方が偽造されにくいので、 伊藤博文になったんだそうです。
「エー」ですよね。

お札が変わると経済効果があるそうで、私にはよくわかりませんが、
ただ今回は慣れるのかしら、まだまだ現金派の私。
財布の中はぐちゃになりそうですが、どうでしょうか。
それともスマホで「ピ」にこの際変えましょうか。
みなさん不案無いですか?

関連記事

アーカイブ