レックテニススクール

そうめん、はじめました(AMEMIYA風)!!

レックブログをご覧の皆様、こんにちは!
セブンカルチャークラブ武蔵境校の井口デス!!

・・・早いもので、暦は6月になりました!
気付けば今年も半分が過ぎてしまいました!!

関東地方では例年通りに梅雨入りし、
ジメジメした蒸し暑さが続いておりますが、皆さま、如何お過ごしでしょうか?
今のこの時期は身体がまだ暑さに慣れていないため、
身体に熱がこもりやすいことが原因で熱中症になりやすい季節と言えます(注意)

この時期の熱中症対策で大切なのは、こまめな水分補給と適度な塩分の補給になります(大事)
皆さま、万全の熱中症対策をしていただき、くれぐれも無理せずテニスを楽しんでくださいね!


話はコロッと変わりますが、皆さんはそうめん好きですか!?
私は大好きです! 以前のブログでもお伝えしてますが、幼少の頃の夏のある日の日曜日、
そうめんと天ぷらをループして食べておなかを一杯にしていた幸せな記憶が焼き付いていて、
暑くなるとそうめんを無性に食べたくなるんですね!!

最近、蒸し暑くなってきましたので、先日、今年初めてそうめんを作りましたYO~♪
これも以前のブログでお伝えしてますが、私が勝手に料理の師匠と仰いでいる、
料理研究家YouTuberのリュウジのおにいさん直伝の世界一美味しいそうめんの作り方をお伝えします(伝授)

【材料(1~2人前】
①そうめん・・・200g
②お湯・・・2000ml
③氷水・・・2000ml


【作り方】
①大きめの鍋にお湯を沸騰させて、そうめんをバラバラと散らばるように入れる
②茹で時間はキッチリ1分半、強火で茹でる
③茹で上がったらそうめんを素早くザルに移し、用意した氷の入った水でしっかりと揉み洗いして水気を切る

リュウジのおにいさんが言うには、少し硬さが残るくらいの1分半という茹で時間と
キンキンに冷えた氷水で茹でたそうめんを揉み洗いすることが、世界一美味しいそうめんの作り方のポイントです!

世界一美味しい作り方で作ったそうめんはコチラです!

20230531_220514

イカのてんぷらは出来合いのもので、最近ハマっているカニカマを添えてみました(烏賊&蟹)
リュウジのおにいさんが言う通り、そうめんんの歯応えはこれまで体験したことがないくらいシコシコで、
のど越しはまさに至高でした(感動)
食欲が減退するこの時期は、毎日そうめんでもいいと思ってしまう私目、
今年も様々なそうめんのアレンジレシピに挑戦したいと思います!
いよいよそうめんの美味しい季節に入った日本列島、皆さんもそうめんを是非ともご堪能あれ~!!

それでは、See you next blog★

セブンカルチャークラブテニススクール【体験レッ スン】お申し込み

セブンカルチャークラブテニスス クール【資料請求】および【お問合せ】

関連記事

アーカイブ