レックテニススクール

コロナ太りとダイエット

レックブログをご覧の皆様、こんにちは!
セブンカルチャークラブ藤沢校の山田です。

少し前に、コロナ太りなるワードが、流行りました。
僕も体重が、凄いことになっていました。

先日、健康診断の案内が来ていたので、ふと去年の診断結果を眺めたんです。
すると、なんと体重が去年に比べて7㎏も増えていました。

藤沢校の神野コーチにも、見た目で太りましたねって言われたので、
これでは不味いと思い、先月からダイエットを開始しました。
休みの日は、外で歩いたり、テニスをしたり、運動の量を増やし、
食事や間食の見直しを行いました。
体重が増加することはなくなりましたが、思ったほどの効果を得られず
現在2㎏減ったものの、未だに5㎏重い状態です。

3時間ほぼ休みなく、テニスの練習を行った日の朝食がサラダと豆腐とお茶でした。
ドレッシングは大さじ1で70カロリー以下の物を使用してます。

昼間が、おにぎり1個と鶏胸肉とチョレギサラダ。
夜は、豆腐とプロテインという感じで、いかにも頑張ってますという一日でしたが、
体重の変化が殆どないので、それ以外に摂取したものを考えてみました。
運動中にポカリスウェット2本と三ツ矢サイダー1本、
エナジードリンク0カロリーを2本と水を1本。
書き出してみると結構飲んでますね。

しかし、固形物をあまり摂取してないので、気にしていなかったのですが、
体重の変動が少ないので激しく運動した時の飲み物に原因がありそうだなと思い、
そこから改善してみる事にしました。

調べてみると、ポカリスウェット1本で約30gの砂糖を摂取している上にカロリーは125カロリーと、
ご飯の茶碗半分に相当するそうです。
こうやって見てみると、飲み物だけで、相当量の糖を体にいれているのだと気づきました。

これからしばらくは、朝食に少しカロリーの有るものを体に入れて、運動に備えます。
昼は、炭水化物を少し減らし、野菜を多めにとります。
激しい運動中に、お茶や水は体調不良やパフォーマンス低下につながるので、
スポーツドリンクの中でも、脂質や炭水化物の低いものを選び、軽い運動時には水を摂ることにします。

夜は、野菜や豆腐を中心にして、空腹を避け、就寝前なのでなるべく量を減らす。
これで、あと1か月頑張ってみたいと思います。
来月いい結果を報告できるといいなと思います。
皆さんも健康に気を付けて、スポーツを楽しみましょう!

それではまた、来月お会いしましょう!

7CCテニススクール【体験レッスン】お申し込み

7CCテニススクール【資料請求】および【お問合せ】

関連記事

アーカイブ