レックテニススクール

冬が来る前に

皆様こんにちは。
セブンカルチャークラブ武蔵小杉校の才門です。

まだまだ日中は暖かい日もありますが、ナイターのレッスンは長袖が必須になってきました。
皆様も気持ち良くプレーするために寒くなる前に上着を着るようにしてくださいね。

さて、「スポーツの秋」「食欲の秋」などという言葉をよく耳にしますが、
皆さん疑問に思った事はないでしょうか。
「なぜ秋なんだ?」、、、と。

諸説ありますが私がピックアップするのは、「秋は身体の代謝が高まる」というワードです。
代謝が良くなるのは暖かい夏を思い浮かべますが違うのです。 知っていましたか?
身体には体温を一定に保つ機能があり、外気温に対してエネルギーを発散して体温を調整します。
夏は暑く、体温と気温との差が少ないので、発散されるエネルギーは意外と少ないのです。
冬は寒さで体温が下がらないよう、エネルギーを多く放出し熱を保ちます。 }
この時にはたらくエネルギーがよく聞く基礎代謝ですね。

基礎代謝が高いほどエネルギーをたくさん必要とするので、
太りにくく痩せやすい身体になるのです。
夏が過ぎ、秋はどんどん代謝が高まってくる時期。
運動するとさらに基礎代謝があがり、ダイエットなどの効果が出やすくなります。

「じゃあ冬のほうが良いんじゃ?」と思う方もいるかと思いますが、
オススメは冬が来る前に運動を始めること。
冬は先程の話のとおり代謝がアップしますが、
それに備えてカラダはエネルギーを蓄えようとします。
食欲が旺盛になり、体脂肪が多くなっていくのです。

人間の身体は1日では変わりません。
蓄える前に、消費する身体を作るのが大切なんですね。

始めるのは冬が来る前、今なんです!

秋のお話しをしましたが私達は季節を問わず皆様をお待ちしております。
「テニス始めてみようかな。」「またやってみようかな。」という方、
またそのような方がお友達にいれば お近くのレックテニススクール、
セブンカルチャークラブへお問い合わせ下さい。

それではまたお会いしましょう。

セブンカルチャークラブ武蔵小杉 テニススクール http://www.rec-tennis.com/kosugi.html

関連記事

アーカイブ