レックテニススクール

試合に挑戦!

いつもレックブログをご愛読いただきありがとうございます。
ネオインドア西新井校の中川です。

季節も変わりスポーツの秋になってきましたね。
ネオインドア西新井校では日曜日の夜、定期的に試合を開催しております。
先日の日曜日も女子ダブルスが行われ激戦が激戦が繰り広げられていました。
次回の試合予定は10月15日に行われる男子シングルスでこちらも満員御礼となっております。

シングルスの場合は特にサーフェスの変化がプレーに影響を及ぼすと感じます。
当校はかなり球足の速いカーペットコートですので先に仕掛けることや、
ベースラインより 極力下がらないように工夫が必要だと思います。

一昔前は4大大会では各サーフェスでのスペシャリストと呼ばれる選手もいましたが
近年はプレイのオールラウンド化が進化してオールラウンドの中で
何か特化した武器を持っている選手が 勝ち続けている印象があります。

練習方法としては「得意な分野を伸ばすことから弱点を補いつつ得意分野を伸ばす」といったところでしょうか。
自分で試合に出てみると良くわかるのですがもっとこれができたらな、
とか練習で取り組んだことが上手くできたな、とか なにかしら感じることがあるはずです。
そしてその感じたことを練習し、また試合に挑戦することが大事なことではないかと思います。
皆さまも是非一度は試合に参加してみてください。

関連記事

アーカイブ