>【RECピックルボールスクール】のご案内

スタッフブログ

サナギになりました♪

2026.6.19 齋藤 謙介

皆さん、こんにちは!

齋藤です!


昨日に引き続き本日もセミナー参加のためレッスンはお休みです。

すでに昨日勉強したことで頭がパンパンですが、

今日も頑張ります✊


さて、最近我が家ではモンシロチョウの幼虫を飼っております。

上の娘(小3)が学校の教室で育てていたらしく、

うちでも育てたいと言って、ある日一匹持ち帰ってきました。

虫が苦手な妻は「ギャー――――!!!」といって逃げました💦


という事で私と娘で飼育する事に。

エサはキャベツで、しっかりと農薬を落とさないと死んでしまうという事で

入念に洗ってから食べさせます。

家にキャベツがなくてレタスを入れたところ全く食べず、キャベツを買ってきたらすぐに食べました。

どうやらモンシロチョウの幼虫はレタスは食べない模様。

何が違うのかはさっぱりわからないですけど。


何日かすると、ついに!

サナギになりました!


そうそう、こんな小さなカップで飼っているんです。

なんかこれで十分らしいですよ。


あとはサナギから羽化するのを待つのみ。

羽化の瞬間って飼育していないとなかなか見られないと思うので、楽しみです🦋


それでは、また!