サナギになりました♪
2026.6.19 齋藤 謙介
皆さん、こんにちは!
齋藤です!
昨日に引き続き本日もセミナー参加のためレッスンはお休みです。
すでに昨日勉強したことで頭がパンパンですが、
今日も頑張ります✊
さて、最近我が家ではモンシロチョウの幼虫を飼っております。
上の娘(小3)が学校の教室で育てていたらしく、
うちでも育てたいと言って、ある日一匹持ち帰ってきました。
虫が苦手な妻は「ギャー――――!!!」といって逃げました💦
という事で私と娘で飼育する事に。
エサはキャベツで、しっかりと農薬を落とさないと死んでしまうという事で
入念に洗ってから食べさせます。
家にキャベツがなくてレタスを入れたところ全く食べず、キャベツを買ってきたらすぐに食べました。
どうやらモンシロチョウの幼虫はレタスは食べない模様。
何が違うのかはさっぱりわからないですけど。
何日かすると、ついに!

サナギになりました!
そうそう、こんな小さなカップで飼っているんです。
なんかこれで十分らしいですよ。
あとはサナギから羽化するのを待つのみ。
羽化の瞬間って飼育していないとなかなか見られないと思うので、楽しみです🦋
それでは、また!
