授業公開へ・・・
2026.6.25 朝比奈 雄介
こんにちは!朝比奈です。
先週の土曜日は、子供たちの授業公開があり、行ってきました。
2限目、まずは下の息子から見学しました。しかし最初からトラブルが発生!!
先生が「はーい始めまーす。日直さん号令お願いします。」
通路で親御様と話している生徒さんも呼び戻されますが、
何故か動きが鈍く。日直さんも元気がない。。。
そうしたんだろうと、思っていてとりあえず号令。
その時です。1人の生徒さんが・・・
「先生35分からってかいてるよ~!」
先生・保護者一同黒板に注目して、少し間があってから
先生「あ~!時間違うまだ5分前だ!」
「どうしよう・・・×5」「みんなごめんなさい、先生が緊張しちゃって(笑)」
保護者も生徒も大爆笑で始まります(笑)
いきなり和やかな雰囲気から始まり、授業が音楽でしたがみんな楽しそうに授業を受けていました。
掴みが完ぺきだったのですが、やはり先生も保護者が見てる前だと緊張しますよね!
私たちのレッスンも普段から保護者様の目の前でレッスンをしていますので、
毎日が授業公開みたいなものなので緊張はしませんが、
日頃からお子様の事を考えてレッスンをしています。
そんなこんなで、私も小学生を教える立場なので色々と参考になった日でした!
学校の内部だったので写真は撮れませんでしたが、
次回のお出かけ時はちゃんと写真入りのブログを載せたいと思います。
それでは・・・
朝比奈