>健康診断の帰りに少し散歩

スタッフブログ

ストリング テンション大丈夫??

2024.10.27 朝比奈 雄介

皆さんこんにちは!!

朝比奈です。


11/2(土)~ストリング・ラケットキャンペーンが始まります。


そこで、皆さんに快適に楽しくテニスを楽しんでもらえるように1つ気にしてほしい事が!

ストリングのテンションは大丈夫でしょうか??


ストリングを張る際にテンションって物凄く大事です。

一般的にボールの中の空気圧が関係してきます。


気温が高いと

空気は膨張しボールが膨らもうとします。そうするとボールの弾力性が上がり、良く飛びます!!

⇒ボールが飛びやすいからテンションは上げるとボールの飛び過ぎを抑えやすくなります。


気温が低いと

上記とは逆の現象が起きるので・・・

⇒ボールは飛びにくいのでテンションを下げてボールの飛びを良くします。


テンションの数値はボールの飛距離に影響があります。

数値が高いと撓みが小さくボールが飛ばない⇔数値が低いと撓みが大きくボールが飛びやすい



例えば夏!!50ポンドで張るとしましょう!!

50ポンドで張ったテンションはおそらくもう失われ、ストリングがボールを飛ばしてくれる力が無くなります。

そこへボールも飛ばなくて無理して打っている。

結果、腕を痛めてしまう・・・

そんな悪循環しか起きません(´;ω;`)


夏に50ポンドで張った方は3~4ポンド落として、ストリングも張替える事で伸縮性が復活し、

寒い時期でも快適にテニスがプレーできます。


そんな感じで夏は50ポンドで張った方は3~4ポンド落としてもいいかと思います。


ただ、感覚的に違くなるのが嫌だという方は2ポンド下げて、真冬にもう2ポンドと刻んでも良いかと思います。


上記の調整が出来ていないと打ち方で調整をしなければならないので上達に繋がりません。
上達の為にはある程度ボールの飛距離の条件を揃えてあげる必要があります。


そんなこんなで色々言いましたが、ストリングのテンションをうまく調整できると

「怪我をしにくく、飛距離が安定するので安心して打てるので上達に役立つ」

という事になります!!


迷ったらコーチがお助けしますので、気兼ねなくお声がけください!!

それでは・・・


朝比奈 雄介