レックテニススクール

テニスは判断の連続!?

レックテニススクールHPをご覧の皆様こんにちは!
セブンカルチャークラブ久喜校の加藤です。

2021年に入り新しい年のテニスライフはいかがお過ごしでしょうか。
今日はテニスのちょっとしたコツをお伝えしようと思います。
(初心者向けのお話です♪)

皆様はテニスのどの部分が楽しい!と、感じているでしょうか?
ボールを爽快に打てた時、コーチを打ち負かした時などなど。
色んな楽しみ方があるのがテニスですよね。
私的には皆様にゲームそのものを楽しんでもらったり
勝ち負けにもこだわって欲しいと思います。

そのゲームを楽しむにあたってラリーは欠かせませんよね。
これが最初はほんとうに難しい!

ではそのラリーが上手になる為には?
色々ありますが、ここでは「判断」にフォーカス。

テニスは判断の連続です。
ゲーム中ではその判断の良し悪しで勝敗が決まることでさえあります。
簡単なところで言うと・・・
「フォアで打つかバックで打つか?」
「浅いボールか深いボールか?」
この2点の判断だけでも早くなるとだいぶ違うと思います。

準備に余裕が出来て振り遅れがなくなる!
良い体勢でボールが打てる!
ボールがしっかりとコントロール出来る!
こうなったら楽しくプレー出来ますよね?

じゃぁ、どうやったらいいの?
簡単です! (口で言うのは笑)

まず、方法としては 「ネットを越えるボールをよく見ます」 その時が判断の時です。
ここでフォアよりかバックよりか決めてください。
決めたら迷わず素早く準備して打つ! これだけです!

後は浅いボールか、深いボールかの判断ですが
こちらも「ネットを越える際のボール」をよく見て
ネットに近い高さのボールは浅い! ネットよりかなりの高さのボールは深い! と、
決め込んで判断するといいと思います。

もちろん、全部がそうかというと違いますが、 (回転やスピードによって異なります)
最初のうちはある程度の判断材料にはなると思います。

少しでも参考になればよいかと思います。
是非、お試しください。

それでは今年もテニスをTeam RECと共に満喫しましょう!

7CCテニススクール【体験レッスン】お申し込み

7CCテニススクール【資料請求】および【お問合せ】

関連記事

アーカイブ