レックテニススクール

新チーフコーチ&試合に向けての取り組み

皆さん、こんにちは。
セブンカルチャークラブ厚木校の大道寺です。

この記事掲載の1週間前、熊本では大きな地震がありました。
家は土砂に飲まれ、崩され、道もなくなり。。
NEWSでもとても恐ろしい光景でしたね。
犠牲になった方のご冥福を祈ります。

そんな4月ですが、先日書いた実業団の試合を振り返ります。

4/9深田HCが出場。5戦5勝で勝利!!
深田HCは単複両方出場し、シングルスのファイナルで両足攣りましたが、
相手選手リタイアで勝利。

4/10大道寺が出場。
5戦4勝1敗で勝利。
私も単複両方出場し、シングルスのファイナルで両足攣りまして、
相手に押し切られ敗戦。(ダブルスは勝ちました。)
改めて試合の難しさを痛感しました。
闘った選手は、とても手堅くミスのない選手。
崩す前にミスが多発し、負けにつながったわけですが、
そんな相手に通用した工夫もありましたので、 自分の糧として次回に活かします。

こっそりと試合に向けて 練習以外にも実践していたことがあります。
それは「グルテンフリー」という食事改善です。
1月の記事にも書きましたが、ジョコビッチ選手の本に影響を受けて始めました。
経過と効果についても記載します。

初めて2週間で体重2㎏減。当初よりも現在-5㎏(最大)。
とても厳しく実践したわけではないですが、体調も良くなりとても効果的でした。
グルテンをとらないことよりも、朝・昼・晩で何を摂取するかが大事と感じました。

一番節制したことは、夜糖質をとらないこと。
ここが一番大きかったです。
糖質はエネルギー源となり、生活に欠かせません。
しかし、夕食は「明日への回復」が目的であるため、
過剰なエネルギー摂取は逆に 臓器への負担となります。
タンパク質・ビタミンを多くとり朝から動ける身体にするということですね。

さて、練習&実業団の話は一回置いておいて、春のコーチ紹介といきます。
先日は卒業したコーチを紹介しましたが、ここからはフレッシュマンシリーズ。
まずは、新チーフコーチになりました2人から。

01

高瀬コーチです。
高身長・高打球音・高密度人工芝が大好きな3Kです。
細身な体つきですが、バシバシ打ち込みます。
とにかく楽しんでもらい上達させたいという気持ちが伝わるレッスンをしてくれます。


02

酒井コーチです。
Jr・Kidsクラスを多く担当しています。
親しみやすいキャラクターで、笑顔を忘れません。
「コーチの可愛い顔面にボール当てないで下さい。」
のコメントで 2015年の厚木校流行語大賞をとっていきました。

そして、よく応援に来てくれるコーチから

03

伊勢原校の子安コーチです。
朝・昼・晩、食事の代わりにテニスしてるのでは?と思うほど テニス好きなコーチです。
育成コース出身、現在も試合に出ている経験から実践的なアドバイスをしてくれます。

5月もコーチ紹介は続けていきます。
皆さんの楽しいテニスを支えるべく、我々コーチ一同ファイトします。

それでは。

セブンカルチャークラブ厚木テニススクール http://www.rec-tennis.com/atsugi

関連記事

アーカイブ