レックテニススクール

異動しても生姜焼きの味は変わらない

こんにちは!
いつもレックブログをご覧頂き、ありがとうございます。
セブンカルチャークラブ相模原校の佐藤です!

時々春のような陽気の日もあり、服装に困ってしまいますね・・・笑

さて、タイトルにもある様に私佐藤は2月末をもちまして異動になりました。
相模原に来て1年弱と短い間でしたが、とても楽しくレッスンが出来ました。
異動先はセブンカルチャークラブではないのですが、海鮮のとても美味しい横須賀中央です。

RECに所属のお客様やコーチの皆様とお会いする機会が減ってしまうのがとても寂しいです。
image0

皆様へブログでお会いできなくなるのも大変悲しいですけど、
たまにレックブログやスクールブログものぞきますのでよろしくお願い致します!

さて、話は変わり、皆さんは生姜焼きを作ることはありますか??
主婦の方は作る機会が多いですよね。

佐藤家(実家)に伝わる生姜焼きをこの前作りました!
私は母の作る料理がとにかく大好きで、いつもお腹いっぱいになるまで食べていたんです(o^^o)

ただ、今現在母はギラン・バレー症候群(最重症)で手足が動かせず、私の大好きな母の手料理が食べられないんです・・・。
(それ以外は普通です。会話はできるし、食事も介助があれば普通のものを食べてます。ただ四肢がまだ回復しておらず)

しかし!!

母監修で色々と作ることで、手料理じゃなくとも母の味を再現できるのではと、数ヶ月前から父弟私で作ることにしました!

母「もうちょっと醤油足して」
弟「おっけー!」

母「大根はこれを使って」 私「了解!」

母「料理酒は使わない、鶴齢の純米大吟醸使って」
お酒大好き父「(絶句)」

のように、家族全員で作ることもあれば、母監修で男1人で作ることも!

私は実家に週2日、介護をするべく帰っていますが、そ
れ以外は海老名市にいるので、その記憶を頼りに作ったりもします。

この前作ったのは生姜焼きでした!

とりあえず肉を漬けて・・・
image1

記憶を頼りに作ったのがこちら!!
image2

お世辞にも生姜焼きとは呼べないですね・・・。笑

まぁ1つあるものを入れ過ぎてこうなってしまいました。

料理を沢山する方なら分かるかもしれませんね!

味はめちゃくちゃ美味しかったのでギリギリセーフなんですけど、肉が崩れまくるったらありゃしない。

後日母に聞いてから作り直しました。

<後日>

ちゃんと作れたバージョンですね笑

佐藤家の生姜焼きのタレはこちらです作ります!
image3

・料理酒(本当は日本酒が良い)
・醤油
・ステーキしょうゆ
・ジャン
・おろし生しょうが
・粗おろし生にんにく
・カットパイン

です。

あ、佐藤家の母から伝わる分量は全部[適量]なので、2度も同じ味にはなりません。笑

そして材料を適量混ぜたものがこちら

image4

大体の目安として(およそ6人前) 料理酒(日本酒):味を見ながら
ステーキ醤油:4/5本くらい
ジャン:1/2本くらい
しょうが:10cm弱
にんにく:10cm弱
カットパイン:2つをしぼる

カットパインを6,7個しぼって入れると前回のようなそぼろになります。笑

いやぁ、ほんとやり過ぎるとダメですね。笑

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。

そしてお肉を一枚一枚丁寧に漬けてタッパーに入れます。

image5

30分くらい漬けて食べるのも美味しいのですが、
やはり次の日に食べる生姜焼きもたまりませんよぉ〜!!

そして焼いて、大成功!!

image6

ご飯が進む濃過ぎないしょっぱさで、生姜の香りも程よく鼻から抜けて最高でした( ´∀`)

美味し過ぎて5日連続生姜焼きでしたよ。笑

ちなみにお肉はあまり厚いのを使わず、薄めのものを使ってます!

おすすめはカタロースですね。

あ、モモも良いですよ〜!

image7

ぜひ皆さんも、と言いたいですが、適量と言われたら作りづらいですよね笑

でもぜひ作ってみて下さい!!

ではまたどこかでお会いしましょう!!

p.s. 月に1回以上は有明のディアドラカップに出場していると思いますので、その際はよろしくお願い致します!

お声掛けください!

佐藤 佑竜安(ゆりや)

セブンカルチャークラブテニススクール【体験レッスン】お申し込み

セブンカルチャークラブテニススクール【資料請求】および【お問合せ】

関連記事

アーカイブ