レックテニススクール

ゲーム・ベースド・アプローチ

皆さん、こんにちは。
セブンカルチャークラブ厚木校の大道寺です。

12月に入ると朝晩寒くなりましたね。
風邪など流行る時期になり、先月末私もインフルエンザの予防接種を受けてきました。

さて、12・3~12・6まで横浜国際プールにて 日本リーグが行われていました!
我がチームレック初参戦です。
結果は4戦2勝2敗。
さすが日本リーグ、中々勝たせてもらえません。

3日に、私も応援に行きましたが、
経験豊富なベテラン選手のダブルスは とても勉強になりました。

常々思うことですが、 テニスはやっぱりゲーム!
レッスンでもゲームということを より理解してもらうような内容にしなくてはと考えます。

打ち方や、華麗な技はゲームでの手段であって、
何を使うかの選択肢がとても大事だと思います。

このようにゲームを基に技術を上げていく思考を
「G・B・A」=ゲーム・ベースド・アプローチ といいます。

ゲームを理解して必要な項目を絞って覚えていく。

この考えからいくと重要なことは経験数。
いろんな試合をいろんな状況で何度も経験しているということはとても強みです。

実践により、反省が出てきて必要な項目がわかるわけですから
やっぱり試合に出ることは重要ですね。

皆さんもたくさん試合に出てみて下さい。
きっと上達に役立つ経験となると思います。

それでは。

関連記事

アーカイブ