レックテニススクール

人形の町さいたま

小林です。

本当に暖冬ですね。
年を越したと思えば、あっという間に立春も過ぎ、もうすぐひな祭り。
大丈夫か、ひな祭りで桜が咲いちゃうんじゃないか。

人形と言えば岩槻が有名ですが、埼玉はどこでも人形作りが盛んで、
そもそもは、桐(タンスは春日部が有名です)のおが屑、
これを糊で練ってきめこみ人形の 土台にしたそうで、桐は軽くて丈夫で湿度に強いから、
この土台の上に衣を張っても緩みにくく 軽いけど変形もしなくて、ってとても良い素材だからだそうです。

画像1

こちらは、上尾のお隣、川島町の「遠山記念館」 すごいです。
関東風「段飾り」と関西で好まれる「御殿飾り」の合わせ特注品。
画像2
画像3

立派なもんです。 記念館の美術館にも古い雛人形がありました。
特に明治天皇を模したものは当時人気があって、
でも不敬に当たるとすぐ製造中止になったので、
なかなか現在は見られないものだそうです。

「遠山記念館」おすすめです。 不便な場所ですから、
上尾に車でテニスをしに来て、そのあと行ってみてください。

ちなみに、もっと現代風なら鴻巣に「日本一のピラミッド雛人形」があります。
今年はどうなんでしょう、調べてからこちらもお出かけください。

上尾校では、お昼の時間にコーチのとのプライベートヒッティングを行っています。
さらにこちらも是非お問い合わせください。
お待ちしております。

関連記事

アーカイブ