レックテニススクール

最悪な相性でもベスト8!これからに期待のわくわくなこぼれ話

皆さんこんにちは。
セブンカルチャークラブ溝の口校の田中慎一です。
今冬の我が家はインフルエンザが大当たりで、息子3人揃ってAB両方!!!
妻はA、私が締めでB、皆に大迷惑掛けてしまいました。。。
唯一無事だったのは間もなく3歳になる末っ子の長女だけ、、、
恐るべし女の子の強さです。

さて、今月から担当日変更となりました。
先日行われた事業所対抗戦、TEAM溝の口は第4位という結果でした。
選手たちは立派に戦ってくれました。
また来年、ゼロからチーム作りです。
その時に、他校の応援でいらっしゃっていたお客様からこの「こぼれ話」の話題が。
貴重な「こぼれ話」ファン?!の存在に感謝しつつ、
これからもと決意を新たにした次第です。
ということで、「わくわくなこぼれ話は21日」でよろしくお願いいたします。

さて先週開催のマスターズ、インディアンウェルズ。
クレー、芝、ハード、インドアなど、サーフェスはいろいろありますが、、、
このインディアンウェルズはも特異なサーフェスで有名です。
・コートは摩擦が強くてやたら遅い、そのせいでボールがやたらと跳ねる
・砂漠地帯で空気が乾燥していてボールが飛ぶ
・気温の寒暖差が激しく、風が強いことが多い
 そして、その環境だからなのか、使用ボールへの選手からの評価が最低のようです。
・重い、でも飛ぶ、だからかバウンドが不安定、摩耗が早い、、、
きちんと基準を満たした公認球のはずなんでしょうけどね。

皆プロなんですから、同じ条件なんですから、そんな文句は言わずにというところですけど、、、
我らが錦織圭はとにかくこの環境とは相性が良くないとされています。
ご覧になった方はお分かりだと思いますが、
長身ビッグサーバー達の2ndサービスは尋常じゃないくらい跳ねます。

リターンがこんなになってしまうんですから、、、
そんな中、ジョンソン、イズナーとこの大会を得意とするビッグサーバーに競り勝った錦織圭。
残念ながら、復調著しいナダルの前に敗戦となりました。
ですが、シードキープのベスト8は大会の相性も考えれば良しということで。

デビスカップ前週からの地獄の連戦は今週まで!
締めのマスターズはマイアミです。
マイアミは相性も良く、さらなる躍進に期待ですが、、、 疲労はMAX。
腹部?を気にするしぐさもみられましたし、、、
怪我なく連戦をクリアすることもとても重要なことです。

それが終われば、、、しばしの休息を挟んで、、、
大好きなクレーシーズン到来です!
4/18~はバルセロナ(ATP500) 2連覇中!
5月に入るとマドリッド・ローマとマスターズ2連戦!
そして全仏!
やっぱりマスターズ初制覇はクレーなのかな、、、?!
わくわくさせてもらいましょう!

それではまた。

関連記事

アーカイブ