レックテニススクール

江戸城

こんにちは、7CC大井町テニススクールの馬場です。
只今、7CC大井町テニススクールでは春の入会キャンペーンを実施しています。
体験レッスンを承っています。
お待ちしています。

先日、江戸城に行ってきました。
桜が咲き始めていました。
色々な花が咲いていて、あたり一面いい香りが漂っていました。

IMG_0140
明暦の大火(1657)で焼き落ちた天守閣の土台の御影石は大きくてとても精巧に削られていました。
明暦の大火の後、江戸幕府はすぐに天守の再建を計画して、加賀藩に命じたそうです。
加賀藩は土台を作り、後は天守を作るだけとなった時、徳川家綱の後見人保科正之が待ったをかけました。
天守閣とは、戦の時に使用する物見櫓、武器庫、籠城の為の倉庫と戦の為の施設でした。

IMG_0143
江戸時代が天下泰平の世となった時代に、天守はいらない、
明暦の大火で焼け野原になった江戸の町の復興再建に建設費をあてることにしたそうです。
天守閣がないことこそ、天下泰平の世の象徴だったのですね。

これから、お花見シーズンです。
江戸城に行ってみて下さいね。

 

セブンカルチャークラブ大井町テニススクール

関連記事

アーカイブ