レックテニススクール

相棒と息抜き

皆様、こんにちは。
高島平インドアテニススクールの岡野です。
いつもアクセス、ご購読ありがとうございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
テニス日和が近付いて来ました!沢山打って、沢山動いて、沢山笑ってくださいね。

あれ!? タイトルが前回のブログと同じではないか!と気が付かないですよね。
前回は6月だったような…。

さて、今年の相棒は青! お洒落なブルーです。
角度によっては紫にも見えます。
機種名はULTRA 100 V4.0(ウルトラ)。

※ラケット画像

今回が四代目になりますが三代目に比べると打球感はマイルドになりましたね。
感覚的には飛びも良くなったように感じました。
気になる方は是非、試打をしてみてください。

私の使用しているラケットのスペックは

機種名:ULTRA 100 V4.0(ウルトラ)
フェイスサイズ:100in2
重量(ストリング無し):300g
バランス:32.0cm
厚み:24.0/26.5/24.0mm
ストリングパターン:16×19
ストリング:NXT POWER
テンション:45P

さてさて、滑る滑る。 気温や湿度が高いときには汗でグリップが滑りますよね。
インパクトの時には手の中でクルっと回ったりしてしまい 今年の夏は一週間に一回は巻き替えていました。
私はグリップに拘りがありグリップテープを巻くときには 引っ張る力を調節して凹凸を作っています。
指に引っ掛かる感じが好みです。

汗を搔かなくなる季節になりますが、今度は手垢や乾燥で 滑るようになります。
そんな時には巻き替えをお勧めします。

という事で、息抜き話タイム。
私のダーツ(矢)も買い替えの時期になりました。
ダーツの持つところがタングステンという硬い素材なのですが
ダーツとダーツがぶつかりグリップする所が削れてきました。
経年劣化もあると思いますが指先から抜けてしまい失投が 増えています。。。
テニスもそうですが指に引っ掛かる感じが好みでダーツも 凹凸が激しいのを使用しています。

※ダーツ画像

あ~投げたい…。

やはり道具を使うスポーツは道具を大切にしないとですね。
そして自分にあった道具にしたいですね。

話がテニス⇒ダーツ⇒テニスと元に戻りますが スクールでは8月よりスタートしました
新サービス「プロジェクト チューン」 を行っています。
簡単に説明しますとラケットのバランスを変えてラケットの操作性アップとパワーを 出させませんかというサービスです。
例えばラケット先端部分に加重したり、グリップ部分に加重したりとカスタマイズします。
驚くほどラケットが別物に生まれ変わります。

興味がある方は担当コーチに尋ねてみてくださいね。
それでは皆様、テニス日和を満喫してください。

ご購読ありがとうございました。
引き続きレックテニススクールを宜しくお願いいたします。

campaign

関連記事

アーカイブ