レックテニススクール

スマッシュとは

皆様こんにちは。
レックテニススクール春日部校の本澤です。
ここ何日かは、比較的暖かかった11月には想像もできないくらいの
冬らしい冷え込みになりました。
布団から抜け出すのに、小さな覚悟が必要なのは私だけでしょうか?
寒さに身体を慣らし、逆に冬を楽しんじゃいましょう!

さて今回のお題はスマッシュです。
大変難しく感じている方も多いと思います。
そもそも人間は、頭上にあるものは遠くに見える傾向があるため、
落ちてくるロブに対して反応も遅れやすいそうです。
だから、思ったより早くボールが落ちて来るというケースが多くなり、
振り出しが遅れて、ラケットの下の方に当たったりするミスが増えるのです。

経験を積む事が一番の近道ですが、ここで私の一押しのアドバイスです。
なるべくシンプルなテークバックと、タイミングの取り方が大切だと感じます。
スイングはサービスの時のように下から引かないようにし、
バンザイをするように 肘を高く上げて、複雑にならない事を強くおすすめします。
(肘は両肩のラインより下げず、角度を90度に保ちましょう。)

タイミングの取り方ですが、いつも右足(左利きの方は左足)でタイミングを取る事。
余裕があるからと言って、必要以上に後ろに下がり左足を大きく踏み込むと、
パワーは出ますが、打点が不安定になりミスにつながります。
深いロブを恐がって直ぐに下がろうとせず、後ろ足体重のスマッシュを是非覚えて下さい。
スマッシュに自信が持てれば、ボレーで思い切って前に詰める事も可能になります。

それではまた!

関連記事

アーカイブ