レックテニススクール

運動に最適な季節

皆様、こんにちは!
セブンカルチャークラブ武蔵小杉校の才門です。

気付けば9月に入りましたが暑さもまだまだ残りますね。
最近はゲリラ豪雨など予報のない雨が多いですね。
私が洗濯物を干す日に限ってやられています。
日頃の行いでしょうか、、、(悪いことはしてないですよ?)

ところで皆様、9月~11月は運動するのに最適な季節だと知っていますか?
よくスポーツの秋と言う言葉を耳にしますが、なぜ秋なのでしょう。
スポーツの春、スポーツの夏、スポーツの冬、、、、なんだかしっくりきませんね。

ということで、「なぜ秋なのか!」少しご紹介させていただきます!

まず、体の代謝が高まるのは夏ではなく冬なのです。

夏は気温と体温の差が少なく汗もかきやすいために運動をするとすぐに体重が減ります。
ただしそれは汗をかいた分が減っているだけですから水分補給をすれば元に戻ります。
(痩せる為にお水やスポーツドリンクを飲まないのは絶対にやめましょう!)

逆に冬は気温が低くなり、汗はかきにくくなりますが
体は体温を保つためにエネルギーをたくさん消費するようになります。
(だからといって冬場の半袖短パンなどの服装は絶対やめましょう!)

基礎代謝は筋肉量が多い人ほど高くなります。
その為、冬に入る前に運動をして体を強くしておくと代謝が上がる冬に
より効率よくエネルギーが消費される体になるんです。

ちなみに冬太りの原因はエネルギーの消費が追いつかなくなると、
体脂肪を溜めて体温を保とうとするからです!
体脂肪を蓄えるために食欲が湧くんですね。 これが食欲の秋というやつです。

是非、この季節は積極的に運動をしてみてください。
そしてなんと、本日からテニススクール秋の入会キャンペーンがスタートです!
テニスがしたい、運動できる場所を探しているなど知人の方がいましたら
是非1度体験レッスンへご紹介ください!
勿論、当日のお申し込みも受け付けております。

それではまたコートにてお会いしましょう!

セブンカルチャークラブ武蔵小杉 テニススクール http://www.rec-tennis.com/kosugi.html

関連記事

アーカイブ