レックテニススクール

2016年 5位!3位!1位! 年末も2017年もわくわくなこぼれ話

皆さん、こんにちは。
セブンカルチャークラブ溝の口校の田中慎一です。
あっという間に2016年もあと10日。
今年も1年間「わくわくなこぼれ話」にお付き合いいただき?ありがとうございました。

個人的には不惑ならず、、、やっぱり迷惑・困惑の惑惑な1年でして、、、
今月誕生日を迎えたものの「シジュウイチニシテ、サラニマドイツヅケル」1年となりそうです。

そんなことはさておき、我らが錦織圭。
つかの間のオフシーズンを終えて(といってもイベントやらで多忙だったことでしょう)
フロリダに戻って、もう2週間後に始まる来シーズンに向けてトレーニング中。

2016年は優勝こそ2回ではありましたが、マスターズでは決勝進出2回、
ツアーファイナルではベスト4! オリンピックでの銅メダル獲得、
一年間を通じて安定し、ランキングは5位でフィニッシュ!
その裏付けとして、年間勝利数で自己記録更新の58勝は、マリー、ジョコビッチに次ぐ第3位。
2017年に活躍が期待される選手ランキングでも第3位!
IPTLで魅せた至極のプレーは、エキジビションとはいえ圧巻でしたね。
グランドスラムタイトルの可能性、No.1の能力は確実に示しました。

それから、テニスではないですけど、日本のCMタレントランキングでは堂々のNo.1!
嵐の相葉くんと並んで、12社のCM。確かにTVで良く見るようになりました。

さて、オフシーズンでも精力的だったお蔭で、私たちは年末年始も圭を楽しめます!

12/27 NHK「ぐっと!スポーツ」
12/27 TBS「スポーツ!天国と地獄」
12/30 フジ「The世界力」
12/31 TBS「史上最大の限界バトル KYOKUGEN2016」
1/1 日テレ「元日はTOKIO×嵐」
1/2 TV朝日「夢対決2017 とんねるずのスポーツ王は俺だ!」
地上波だけでもこんなに!!
BSとWOWOWを観られる方は、さらにIPTLにデビスカップ、稲葉浩志との対談も!
ほんとにいつ収録したのでしょう?ってぐらい、メディアが放っておかない存在になりましたね。

私の注目は! 「スポーツ王」はお約束として、置いておいて、、、
12/24 NHK BS1「スポーツデータ・コロシアム」
アンディ・マリーとの激闘をトラッキングデータを用いて徹底分析!
トラッキングとは昨年からJリーグでも導入されているデータ分析の一つ。
走行距離やポジションなど、選手の動きを追跡し、データ化するものです。
リターンでのポジションや、ラリー中の動き方、ボールへの入り方など。
試合によって、状況によって、その微妙な変化が、数字に如実に表れるものだったりします。
マニアの方は是非♪

現在、筋肉痛と戦っている錦織圭のスケジュール。
1/2~ ブリスベンで2017年シーズン開幕です!
1/16~ 最初のグランドスラム全豪OP! 2/3~5 デビスカップ フランス戦で凱旋帰国!(予定)
その2月後半は、4連覇のメンフィス・アカプルコからブエノスアイレス・リオとクレーを選択。
この狙いと意味は来月にでも。。。

年末年始は、TVで「観るテニス」、イベントで「するテニス」 年が明ければ、
すぐに全豪オープンですし! 楽しみが尽きませんね!ワクワク♪

それではまた!

関連記事

アーカイブ